FC2ブログ

1月17日

こんばんは~(ノ´∀`*)
SAYAKAです!

タイトル通り今日は阪神淡路大震災の日。

ご存じの方が多いとは思いますが、私は神戸産まれの神戸育ち。
忘れもしません。20年前の今日を。

いや、忘れてはいけない。
まだ小学生だった私はマンションの6階に住んでました。地震もしらない時だったかな。寒くて雪がちらついてる日。
『めずらしく真っ赤なお月様やでー』と母が言ってベランダに、見に行きました。
そして、眠りにつき朝方..なんかメチャメチャ食器が割れる音に気付き目が覚めた私。

なんやこれ?揺れてない?ベッド倒れる~って思い
ました。『お母さん!!お母さん!!怖い~』
母『こっちにきたらあかん、危ない!布団に潜り頭をかくしぃ!』と。何度も言われた。一緒に寝てたお兄ちゃんと一緒に『お母さん!お父さん』と言いながらリビングを裸足で歩き母がいる寝室へ行きました。途中なんかジャリ?石?踏んでるような違和感。

揺れがおさまり、リビングを見た私は..言葉がでなかった。食器が割れ、硝子まみれ。それを知らず裸足でお兄ちゃんとその上を歩いてた。
あの違和感これやったんや。

お母さんに『足みせてみぃ?怪我ないか?』幸い二人とも無事でした。
とりあえず外にでよう。
金魚の水槽がたおれて、靴も、びちゃびちゃ。
乾いた靴をみつけた..
そして近所の人たちが集まり、とりあえずみんな学校に。だけど当然空いてなく、車に非難。朝に姫路の方まで買いために。

もちろんニュースなんて入ってくることもなく、2日たち、やっと震度とか長田区とか火災とかの知らせが入った。
神戸が..神戸が火の海。。

お家も、ぐちゃぐちゃで。
とにかく、家族みんなが無事に生きてたことがほんまに嬉しく幸せでした。

少し長くなりましたが、今日はちゃんと阪神淡路大震災を思いだし、知らないみんなに伝えたい。

明日には何がおきるかわかりません。後悔ない人生をおくろう。そして、亡くなられ方々のご冥福をお祈りします。


スポンサーサイト